こどもギャラリー


  名古屋市育研究会

c01.png小学4年                 題材名:探検汐路アイランド

名古屋市立汐路小学校          指導者:加藤雄大            【指導のポイントなど】        流木の形を上手に生かして,コミカルな,動きのあるゆうれいをつくることができました。

c02.png小学4年                 題材名:探検汐路アイランド

名古屋市立汐路小学校          指導者:加藤雄大            【指導のポイントなど】       どこにいるんだろう。寒いところの生き物かな。どんどんとイメージをふくらまして,使う材料を決めました。もこもこの綿が暖かそうです。

c03.png小学6年                               題材名:これ大好き!

名古屋市立柴田小学校          指導者:辻本哲也           【指導のポイントなど】       ものを貼り付けることで、立体感と存在感が増して、バランスをとるように葉や茎を丁寧に描いています。

c04.png小学6年                               題材名:これ大好き!

名古屋市立柴田小学校          指導者:辻本哲也           【指導のポイントなど】       友達からのアドバイスで、桜吹雪を加えたかわいらしい表現ができました。柔らかな和紙が、風に舞う桜の軽やかさにぴったりです。

c05.png中学1年                        題材名:動物の壁飾りをつくろう

名古屋市立昭和橋中学校             指導者:磯部裕一                    【指導のポイントなど】                   写真は素焼きを行う前のものです。信楽粘土を使用しています。

c06.png中学1年                        題材名:動物の壁飾りをつくろう

名古屋市立昭和橋中学校              指導者:磯部裕一           【指導のポイントなど】          この後,業者さんに出して素焼き→施釉→本焼きをしてもらい,完成したものが生徒に返却されました。

c07.png中学2年                   題材名:木でへんてこな友だちをつくろう

名古屋市立千種中学校                指導者:石谷和佳子           【指導のポイントなど】          自然観察用スペースの森『万葉の庭』からから出た面白い形の木材を使い,何でも話し合うことのできる『万葉の庭』に住んでいる『友だち』を制作しました。

c08.png中学2年                   題材名:木でへんてこな友だちをつくろう

名古屋市立千種中学校                 指導者:石谷和佳子           【指導のポイントなど】         作品について:「名前は、『ググ』静まり返った夜のにおいがする。気分がいいと二酸化炭素を食べて、酸素を出す。庭で木々と同化し隠れて暮らしている。