小学2年 【作者の思いや声など】 『速く走ると,うでに風を強く感じるよ~!』… 「自分に翼があったらどうする」という投げかけに、子どもは「飛んでみたい」と声を上げ、「自分だけの翼をつくってみよう」という声に喜び、目を輝かせつくりました。 【指導者】 名古屋市立森孝西小学校 福井千絵 | 小学2年 【作者の思いや声など】 『翼の形が飾りの重さや速さで変わってる!』…感じたことを伝え合う体験では、完成後、翼を体に付けて風を感じる活動を行いました。 【指導者】 名古屋市立森孝西小学校 福井千絵 | 中学1年 【作者の思いや声など】 「白」と「板」を組み合わせて,「ホワイトボード」を表現しました。日直として,名前を書きました。見る人に何を表現しているか,考えてほしいです。 【指導者】 名古屋市立八王子中学校 加藤誠示 | ||||||||
中学1年 作品名〈校門〉 【作者の思いや声など】 紙を切って,校門に「門」の字をはりました。実際の門と同じ大きさの作品をつくりたいと思い,校門の大きさを測ってつくりました。 【指導者】 名古屋市立八王子中学校 加藤誠示 | 中学2年 作品名 〈ロイ・リキテンシュタイン自画像〉 【作者の思いや声など】 画面いっぱいに,はじける自分をポップアートの登場人物になりきって表現しました。 【指導者】 名古屋市立神沢中学校 木村友美 | 中学2年 【作者の思いや声など】 鬼才ダリになりきって,ねばって,ねばって,自分の顔と向き合いました。 【指導者】 名古屋市立神沢中学校 木村友美 | ||||||||