こどもギャラリー


  名古屋市育研究会

小学2年

moritakanisi1.jpg題材名『自分のつばさで風を感じて』

【作者の思いや声など】               『速く走ると,うでに風を強く感じるよ~!』… 「自分に翼があったらどうする」という投げかけに、子どもは「飛んでみたい」と声を上げ、「自分だけの翼をつくってみよう」という声に喜び、目を輝かせつくりました。                                    【指導者】               名古屋市立森孝西小学校 福井千絵

小学2年

moritakanisi2.jpg題材名『自分のつばさで風を感じて』

【作者の思いや声など】                  『翼の形が飾りの重さや速さで変わってる!』…感じたことを伝え合う体験では、完成後、翼を体に付けて風を感じる活動を行いました。                                    【指導者】                         名古屋市立森孝西小学校 福井千絵

中学1年

hatiouzi1.JPG題材名『感じの部屋』

【作者の思いや声など】                  「白」と「板」を組み合わせて,「ホワイトボード」を表現しました。日直として,名前を書きました。見る人に何を表現しているか,考えてほしいです。                                    【指導者】                  名古屋市立八王子中学校 加藤誠示

中学1年

hatiouzi2.jpg題材名『感じの部屋』

作品名〈校門〉                     【作者の思いや声など】                    紙を切って,校門に「門」の字をはりました。実際の門と同じ大きさの作品をつくりたいと思い,校門の大きさを測ってつくりました。                              【指導者】                          名古屋市立八王子中学校 加藤誠示

中学2年

kamisawa1.JPG題材名『なりきり自画像』

作品名                         〈ロイ・リキテンシュタイン自画像〉                              【作者の思いや声など】                    画面いっぱいに,はじける自分をポップアートの登場人物になりきって表現しました。                              【指導者】                          名古屋市立神沢中学校 木村友美

中学2年

kamisawa2.JPG題材名『なりきり自画像』

【作者の思いや声など】                鬼才ダリになりきって,ねばって,ねばって,自分の顔と向き合いました。                              【指導者】                                     名古屋市立神沢中学校 木村友美

中学2年

kikui1.jpg題材名『季節をとじこめる和紙のタペストリー』

作品名〈雪の日〉                【作者の思いや声など】                 降り積もる紅葉したもみじの色を大切にして表現しました。和紙を使い,表現方法を工夫したことで,生徒は自分の伝えたいイメージ・季節をストレートに表現しました。          【指導者】                  名古屋市立菊井中学校 佐久間貴子

中学2年

kikui2.jpg題材名『季節をとじこめる和紙のタペストリー』

作品名〈雪の日〉                 【作者の思いや声など】                                         雪の結晶を切り絵で表現しました。生徒は自分と違う季節を表現した他の生徒の作品を見ながら,自然に四季の流れを意識して制作できたのではないかと考えます。                                  【指導者】                     名古屋市立菊井中学校 佐久間貴子