小学1年 題材名『しわくちゃからできたよ』 【作者の思いや声など】 紙をしわくちゃにしてちぎった形から,トラや車を発想して楽しくお散歩をしている様子を絵に表しました。 【指導者】 名古屋市立榎小学校 水野由貴 | 小学1年 題材名『しわくちゃから できたよ』 【作者の思いや声など】 紙をしわくちゃにしてちぎった形からうさぎを発想しました。紙からはみ出させて,元気な感じを出しました。 【指導者】 名古屋市立榎小学校 水野由貴 | 中学1年 題材名『そばにいて、私を元気にしてくれる人』 【作者の思いや声など】 「力もちで,自分を助けてくれる人がいたらいいな」と思いました。材料を眺めていたら,玉子パックの膨らみが,筋肉の膨らみに見えてきました。そこで,ペットボトルを胴体にし,ダンベルを挙げる人をつくろうと思いました。 【指導者】 名古屋市立八王子中学校 加藤誠示 | ||||||||
中学1年 題材名『そばにいて、私を元気にしてくれる人』 【作者の思いや声など】 「私は魚が好きなので,魚をくれる人がそばにいてほしいな」と思いました。 材料を集めていたら,「魚の形をした醤油入れが何かに使えそう」と思いました。 針金と糸で釣り竿をつくりました。食べた魚が,お腹の中に入っています。 【指導者】 名古屋市立八王子中学校 加藤誠示 | 中学2年 題材名『形(かたち)~紙編・焼き物編~』 【作者の思いや声など】 私は,野菜が苦手ですが,食べ物は大切にしなければいけません。葉などを本物に見せるために曲げたり,立てたり,破ったりして表現しました。 【指導者】 名古屋市立若葉中学校 森岡隆大 | 中学2年 題材名『形(かたち)~紙編・焼き物編~』 【作者の思いや声など】 テーマの「向上」を矢印で表しました。矢印の一部を土台に貼り合わせて,下から上へ上がる力を表しました。 【指導者】 名古屋市立若葉中学校 森岡隆大 | ||||||||